初回無料お試しキャンペーン実施中 ▶︎▶︎

WordPress(ワードプレス)の使い方【初心者でも大丈夫です】

初心者でも簡単にWebサイトやブログが作れるWordPressをご存知ですか?

カスタマイズ性の高さから多くの人が使っている人気のツールです。

初めて管理画面を見た人の中には「複雑で覚えられないかも」という方もいるかと思います。

けど安心してください。この記事では管理画面に特化し、どこで何がsできるかを詳しく紹介します。

WordPressをこれから使うユーザーはぜひご覧ください。

WordPressとは?

WordPressとはWebサイトやブログを簡単に作ることが出来る無料のツールです。

Web上の35%のサイトで使われており圧倒的な信頼性があります。

実際にインストールから運用までの流れを解説していきます。

WordPressの使い方|インストールしよう

ほとんどのサーバーでWordPressを簡単にインストールできるように、クイックインストールという専用のツールが用意されています。

サーバーって何?って思った方やサーバーの契約がまだの方は以下の記事を参考にしてください。

 

サーバーの選び方はこちら

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://collaboreach.collaree.com/archives/5147 target=”_blank” ]

今回はロリポップのサーバーからクイックインストールでWordPressのインストールを行います。

「WordPress簡単インストール」を開き、WordPressのアカウントを作成します。作成したユーザー名とパスワードはWordPressを編集する際に必要となりますので忘れないようにメモをしましょう。

 

承諾するにチェックをしたのち、インストールをクリックします。

 

インストールが完了しました。インストールしたWordPressを編集するため管理者ページURLをクリックしログイン画面を開きます。

 

ログインページが開かれるのでクイックインストール時に作成したユーザー名とパスワードを入力します。

 

ログインしてこのような画面が表示されればインストール完了となります。

 

WordPressの使い方|テーマを設定しよう

WordPressのテーマはサイト全体のデザインや、操作性を決めるテンプレートのようなものです。サイト全体の印象が変わるのでテーマ選びはとても重要です。

「外観>テーマ」を選択します。

 

開きましたら「新しいテーマを追加」を選択。

 

様々な種類のテーマが表示されます。テーマは「詳細&プレビュー」をクリックすることでデモ画面を確認することが出来ます。

その中から気に入ったテーマをインストールすることで使えるようになります。

 

テーマの選び方はこちら

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://collaboreach.collaree.com/archives/5202 target=”_blank”]

WordPressの使い方|初期設定をしよう

WordPressのアカウント作成時に設定したサイトのタイトルやユーザー名・パスワードの編集を行うことができます。

「設定>一般」を選択します。

 

「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」はテーマによりますがサイトに表示されるので設定をしておきましょう。

サイトの言語やタイムゾーンの設定もありますが基本的にデフォルトで大丈夫です。

サイトアドレスの変更も行えますが、変更するとサイトが表示されなくなる場合があるので初心者の方にはオススメしません。

WordPressの使い方|記事を投稿しよう

ブログを作る方にとって一番使う大事な機能となります。

「投稿>新規追加」を選択。

タイトルと内容を入力します。その後公開を押せば記事の投稿は完了となります。

WordPressの使い方|プラグインを追加して機能を強化しよう

最後はプラグインについて紹介します。WordPressのプラグインを使うことでサイトを管理する側・見る側のユーザーも便利にサイトを使うことができるようになります。

「プラグイン>新規追加」を選択。

 

プラグインの一覧が表示されるのでここから必要なプラグインを検索しインストールします。

 

インストールしたプラグインは「プラグイン>インストール済みプラグイン」から有効化することで適応されます。

 

おすすめプラグインの紹介はこちら

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://collaboreach.collaree.com/archives/5186 target=”_blank”]

まとめ

WordPressのインストールから使い方について紹介しました。

クイックインストールを使えば簡単にWordPressのインストールを行うことができます。

テーマやプラグインのカスタマイズについても紹介しましたが、紹介したのはほんの一部です。まずは一度使ってみて、慣れたら用途に合ったテーマやプラグインを探してみてはいかがでしょうか?

WordPressを活用し、どんどん良いWebコンテンツを作りましょう!