初回無料お試しキャンペーン実施中 ▶︎▶︎

誰でも簡単にできる!YouTubeチャンネルの開設方法!

誰でも簡単にできる!YouTubeチャンネルの開設方法!

「YouTubeチャンネルの開設は難しいんじゃないか…。」
「YouTubeチャンネルの開設は面倒くさいんじゃないか…。」

と心配している方へ一言。
「そんな心配はいりません!」

誰でも5分あれば、YouTubeチャンネルを作れます。
そう、すごく簡単なんです!

今回はYouTubeチャンネルの開設方法を、ポイントを押さえてわかりやすく説明していきます。
弊社ではYouTubeチャンネル運営の実績多数なので、ためになると思います。

YouTubeチャンネル開設に必要なもの

YouTubeチャンネル開設に必要なものは「Googleアカウント」のみです!
すでにGoogleアカウント持っている方は多いかと思います。
つまり、もう準備は整っているということです。

YouTubeチャンネルを開設する方法

では早速YouTubeチャンネルを開設していきましょう。
すごく簡単ですので、すぐ出来ますよ!

1.YouTubeにログイン

まずは、GoogleアカウントでYouTubeにログインします。
複数のアカウントを持っている人は、どのアカウントでYouTubeを運営したいかを決めてください。
YouTube運営用の専用アカウントを作ってもOKです。

2.「チャンネルを作成」をクリック

「チャンネル」をクリック

右上のアイコンをクリックするとメニューが表示されます。

3.「始める」をクリック

「始める」をクリック

4.チャンネルを作成する方法を選ぶ【ポイント!】

チャンネルを作成する方法を選ぶ【ポイント!】

YouTubeチャンネル作成する際のポイントはここです!
ここだけ注意すれば大丈夫です。

①自分の名前を使う(デフォルトアカウント)

これはGoogleアカウントの名前とアイコンがそのままチャンネル名・YouTubeチャンネルアイコンになります。「デフォルトアカウント」という言い方をします。

「選択」を押すと、アカウントの名前がそのままチャンネル名となってチャンネル開設がされます。

「Googleアカウント名がチャンネル名って変じゃない?」と思われるかもしれませんが、用途としてはプライベートな利用です。
YouTubeにアップロードした動画は全体公開だけでなく「限定公開(URLを知っている人だけがアクセスできる)」や「非公開」の設定ができるので、「趣味で撮った動画を非公開で保存する」「旅行やイベントの動画を限定公開で同行者とシェアする」という使い方ができるのです。

なお、YouTubeチャンネル名やYouTubeチャンネルアイコンを変更したい場合はGoogleアカウントを変更する必要があります(逆に言うと、Googleのアカウント名やアイコンを変えるとYouTubeチャンネルの名前とアイコンが変わってしまいます)。

②【おすすめ】「カスタム名を使う」(ブランドアカウント)

簡単に言うと、YouTubeチャンネルの名前を自由に付けられるのがこちら。
デフォルトアカウントに対し、「ブランドアカウント」と呼ばれます。
1つのGoogleアカウントで、複数のYouTubeチャンネルを持つこともできます。

ビジネスでYouTubeを利用する方、統一したテーマで動画を配信していきたい方は、ブランドアカウントにしておけば間違いありません。
多くの方が、こちらのブランドアカウントを利用してYouTubeのチャンネルを開設しています。

5.チャンネル名を入力(ブランドアカウントの場合のみ)

今回は「僕らのYouTube」という名前でチャンネルを作ってみます。

なんとこの「作成」をクリックすれば、YouTubeチャンネル開設は完了です!
すごく簡単ですね。

おすすめの初期設定

おすすめの初期設定

チャンネルの作成が完了したら、合わせて必要最低限の初期設定も済ませておきましょう。
はじめに済ませておきたい設定は2つです。

YouTubeアカウントを「確認済み」にする

チャンネルを作成した当初は様々な制限がかかった状態です。

この制限を解除するためにYouTubeアカウントを「確認済み」にする必要があります。

この作業を行うことで、YouTubeのサムネイルをオリジナル画像に設定したり、15分以上の動画をアップしたりできるようになります。

下記のURLにアクセスし、電話番号での確認を1回行うだけの簡単な作業なのでご安心くださいね。

確認方法も「電話の自動音声メッセージで受け取る」か「SMSで受け取る」かの2択で、よくある手順なので間違うことはないでしょう。

https://www.youtube.com/verify_phone_number?nv=1

チャンネルアートとチャンネルアイコンを設定

開設自体は5分もかかりませんが、ブランドアカウントの場合はそのあとの「チャンネルアート」「チャンネルアイコン」も続けて作業するかと思います。
設定方法とそれぞれの画像の推奨サイズまで今回はお伝えします。

デフォルトアカウントで個人的に使うだけだという方は、以降は読まなくても大丈夫です!

チャンネルアートとは?

チャンネルアートとは上記画像の青枠で囲われている部分です。
チャンネルの看板のような役割をします。
チャンネルを訪れた方が最初に目にするところなので非常に重要ですね!

チャンネルアートの設定方法

赤枠の「チャンネルアートを追加」をクリックして、指定したい画像を入れます。

チャンネルアートの推奨サイズとファイル形式

チャンネルアートの推奨サイズは2560px×1440pxです。
なお、最小のアップロードサイズは2048px×1152px、ファイルサイズは6MB以下ですので注意してください。

画像のファイル形式は、 JPG,GIF,BMP,PNGのいずれかで、アニメーションGIFは対応していません。

チャンネルアイコンとは?

チャンネルアイコンとは、上記画像の青枠で囲われている部分です。
チャンネルのロゴの役割をします。

チャンネルアイコンの設定方法

赤枠をクリックして指定したい画像を入れます。

チャンネルアイコンの推奨サイズとファイル形式

推奨サイズは800px×800pxピクセルです。
なお、ファイルサイズは4MB以下ですので注意してください。

最小のアップロードサイズの記載はなく、試しにやってみると1px×1pxでもアップロードはできました(そのようなことする方はいないと思いますが…笑)。

ファイル形式は、チャンネルアートと同様JPG,GIF,BMP,PNGのいずれかで、アニメーションGIFは対応していません。

まとめ

ここまでを設定すれば、あとは動画をあげていくだけです!

今回は、YouTuneチャンネル開設の基礎を3点(チャンネル開設・チャンネルアートの設定・チャンネルアイコンの設定)お伝えしました。

複雑な条件はなく非常にシンプルで簡単です。
YouTubeチャンネル開設したいと思っている方は、さっそくやってみましょう!